
京都のお土産 マールブランシュ 茶の菓 うまかった。

http://www.malebranche.co.jp/

マールブランシュというお店。

そこから出している抹茶のラングドシャ

ラングドシャって、えーと、白い恋人みたいな。

白い恋人抹茶版。これが一番わかるかな(笑) 

f:id:pi-chan123:20170416100441p:plain

 

抹茶の濃さがコすぎず程よく、間のミルクチョコ感もいい具合。

f:id:pi-chan123:20170416100506p:plain

 

C&Life 京都 手みやげと贈り物 (アサヒオリジナル)

C&Life 京都 手みやげと贈り物 (アサヒオリジナル)

 
江戸瓦 暦 8枚入り(春の絵柄8種)

江戸瓦 暦 8枚入り(春の絵柄8種)

 

 

ポムポムプリンとおそ松さんがコラボ in “ポムポムプリン横浜店”

news.livedoor.com

 見て驚く料理(笑)

一枚目の画像は、ほぼ ポムポムプリンを関係ないやん!!(爆)

女の子にもてない「おそ松さん」たちが 「女の子にモテるサンリオキャラクターズになりたい!」 というコンセプトで作られた料理たち。 見ていて微笑ましいものばかりです。

ということで、サンリオとおそ松さんさんがからんでおります。

また、限定グッズも。

お客様おひとりに付き、 ランチョンマットを1枚プレゼントしています。 また、会場ではここでしか 手に入れることができないアイテム キーホルダー、缶バッジ、 ぬいぐるみ、クリアファイル等 様々なグッズも販売しております。

おそ松さんファンは、横浜へ行けるのであれば、是非。

 

 

kirin ありがとう。飲みくらべキャンペーンがあたった。

ありがとう。

早速飲み比べています(笑)

こんなパッケージで到着。自販機を模しています。

f:id:pi-chan123:20170415155251p:plain

パカっと開けるとこんな感じ。転がり落ちるあれっぽい。

f:id:pi-chan123:20170415155257p:plain

  そして、パッケージの裏にそれぞれ商品解説を。 

f:id:pi-chan123:20170415155303p:plain

たしかに青のクオリティローストはスーパーでは見かけない。
自販機限定商品だったんだ。

普段は微糖を飲む私。
それに比べれば、クオリティローストはやや甘いか。
うむ。美味しいわ。
氷やギンギンに冷えた牛乳で割るのが好きな私としては、これぐらい甘くてもあり。

銀色のエクストリームブレンドよりも甘い。

好みの甘さってあるんですよねー。

コレは甘すぎるとか、もっと甘くてもいいのにとか。
ミルク感がきつすぎるとか、もっとミルク感が欲しかったとか。

メーカーも大変だな(笑)

酸味より苦味が好きな私としてはローストされている方が好み。

 

キリン ファイア エクストリームブレンド 185g×30本

キリン ファイア エクストリームブレンド 185g×30本

 
キリン ファイア 挽きたて微糖 缶コーヒー 185g×30本

キリン ファイア 挽きたて微糖 缶コーヒー 185g×30本

 

 

就活も本格的に?こんな記事が話題に。

就活生がドワンゴの1次面接内容をブログで公開 選考の「公平性」めぐり議論に

私立大学に通う就活生が、4月12日、ドワンゴの1次面接の内容を自身のブログで公開し、ネット上で物議を醸している。タイトルは「ドワンゴ1次面接に行ってきました,面接内容を書き起こして,反省も書きます」というもの。 情報系学部で学ぶこの学生は、ドワンゴのエンジニア職に応募していた。ブログ記事は、スマートフォンで録音していた内容を書き起こしたもので、次のようなやり取りがそのまま公開されている。

議論は、ドワンゴの面接が・・・。というより、面接の内容をブロクなどで公開することはいかがなものか?
という方向へ。

公開することで、その会社がいい会社かパワハラなどするブラックな会社がわかる。
あとから受験する人にはいいことだ。

でもイチ学生がブログなどで情報を公開することはどうなんだろう。

仮に、本当はいい会社だとして、「悪い会社だと嘘を書いた」場合。
そのブログを書いた人は、他の志願者が減ることで、行きたい会社に行けるかもしれない。
仮に、本当は悪い会社だとして、「良い会社だと嘘を書いた」場合。
そのブログを書いた人は、他の志願者がブラックへ行くことで、他人の不幸を喜んでいるかもしれない。

そのブログは真実なのか嘘なのか?

書いたことに責任が取れるひとが書いているのか?

今回のネタ元の学生さんが、いい人だとして、後のひとの参考に・・・・と出したとしても、
面接の内容を知った、後の志願者は対策が立てられるかもしれない。

そうなると、後から面接を受ける人のほうが有利では?

「この会社が第一志望だったのに」という人が、今回のネタ元の学生さんと同時期に面談していたら、「後から受けるやつの人が有利になるような情報出すなよな、クソっ」と思うかもしれない。

ドワンゴの人事部長が「面接の公平性の観点からすると公開されるのは好ましくない」とするのはごもっともだと思うのでした。

すでに社会人の人からしたら「そんなことブログに書くなよ、常識だろ」となり、
学生さんにしたら「ブロクなどに書くなと言われた覚えは無い、禁止なら禁止といえよ」と思うかもしれない。

じゃあ、いちいちアレもだめコレもだめと書けっていうのか?アメリカみたいに?!となり、”いちいちいわんでもわかる”常識のある学生を採用しようと会社は落ち着くわけです。

「アイスボックスの中に入らないでください」「おでんをつんつんしないでください」と「面接の内容を公開しないでください」はもちろん同列ではないが、面接の公平性まで考えられなかった学生をどう判断するかが、ドワンゴ側で検討しているんでしょうな、きっと。

 

 

 

DIMEは鉄道旅行のブームと特集 DIME (ダイム) 2017年 06月号

鉄旅?というのかな。

高級にもかかわらず、予約が取れないというプレミアム。

年取って飛行機の耳ツーンはつらいですからね。
うちの母もかろうじて新幹線といっています。

 

DIME(ダイム) 2017年 06 月号 [雑誌]

DIME(ダイム) 2017年 06 月号 [雑誌]

 

ビギンは「安くていいモノ」特集。
こういう記事もパラパラみて、時々「これはいい!」というのを発掘するんだよねー。

 

Begin (ビギン) 2017年 6月号 [雑誌]

Begin (ビギン) 2017年 6月号 [雑誌]

 

 

発売日: 2017年04月28日 マリオカート8 デラックス

すっごいやりたい。

だがしかし。

Nintendo Switch

うーん、本体も買わないとダメなのかー。

ソフトはお値段はまあまあ手が届くのですが。

 

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

 
Joy-Conハンドル 2個セット

Joy-Conハンドル 2個セット

 

 だが本体が買えない(笑)
プレミア価格は嫌だ。 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 

 

自営業なら読みたいかも!マンガ 自営業の老後

自営業の人。いますよねたくさん。

世の中、サラリーマン向けなネタが多い気がしますが、自営業の人だってたくさんいるんだから。
発売ホヤホヤ。

【内容情報】(出版社より)
収入不安定、退職金なし、年金はスズメの涙。フリーランスが、
老後貧困に陥らないために、いまできることのすべて。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
フリーランスが、死ぬまで幸せに生きるために、いま、できることのすべて。みんなが苦手な年金や税金の話を超絶わかりやすく体感できる実用コミックエッセイ。老後貧困に陥らないために、そして、死ぬまで黒字でいるために何をすればいいのか。53歳超ずぼらイラストレーターが、専門家と先輩の力を借りて、ギリギリセーフで老後の備えを始めます。

【目次】(「BOOK」データベースより)
老後に備えまくっている30代のデザイナー加藤さん/90歳までの生涯収支を計算してみる/65歳フリーライター佐竹さんの暮らしと家計/病気と仕事/年金の専門家田中先生に会いに行く/年金、払いに行ったよ!/自営業だけど家を買う/自営業者の住宅ローン/80代で働くということ/保険のおはなし/大家さんになりたい/一生黒字でいられる会計の知識

 

マンガ 自営業の老後

マンガ 自営業の老後