はやりの「水素水」の効果って何? 国民生活センターが消費者に注意喚起

http://news.infoseek.co.jp/article/20160318jcast20162261480/

今回、国民生活センターが2016年3月10日付で注意喚起したのは、2業者が訪問販売などしている水素水生成器についてだ。 これは、水道水を電気分解して水素を発生させる装置のことだ。販売に当たって飲用や料理用とした水素水について、自社テストの結果、活性酸素の1つヒドロキシラジカルを90%以上抑制できたなどと説明されていた。 活性酸素とは、体内で発生すれば、生体防御などの機能もある一方で、老化のほか動脈硬化、心筋梗塞、ガンなどの原因に関わっているとも言われている。 生成器の販売では、「人体への効果を示すものではない」との但し書きは付けられていた。しかし、全国各地の消費生活センターには、15年までの5年間で220件もの相談が寄せられており、うち「ガンが治る」と言われたなど販売方法についての苦情が157件も占めていた。つまり、説明書には書いていなくても、口頭でその効果について説明していたケースがあるわけだ。効果がないなどで契約の見直しや解約についての相談も130件あった。

TVCMでもパックを販売するのやってるよね。

まえもたしか、皮膚疾患のある人が、風呂に水素水発生装置をいれたら改善したとTVでやってた。

だから、効果のある人は利用すればいいと思っていた。

国民生活センターでも

国民生活センターの商品テスト部によると、水素水は、炭酸飲料と同じイメージで、水素は、二酸化炭素と同様に、微量が水に溶けるだけだという。 人体には、ヒドロキシラジカルなどの活性酸素がどれだけあるのか分からず、人によっても違う。仮に水素水が体内に吸収されたとしても、どれだけ抑制機能を働かせられるのかは分からないことになる。水素は、炭酸飲料のように、水を振ったり温かくなったりすれば、気化しやすくなってしまうといい、飲んでも体内に吸収されない可能性もありそうだ。 国民生活センターでは、まだ業務停止命令を出せるほどの証拠は集まっていないとしながらも、「見せかけの数値に惑わされないようにしてほしい」と呼びかけている。

だそうです。

水素が抜けないように、アルミパックにして「できるだけ製造後から早く飲んでね」とうたっている商品が多い。

私がTVで見たのは、皮膚だからなー。

お風呂で使ってた。

この記事のように、飲むのを効果あり!とは見てないけどね。 でも効果があるっていうひと多いんだよな。 お金のある人、信用する人が参加してください。

まあ今回注意喚起されたのは水素水生成器ですからね。


楽天ランキング3冠達成!驚きの水素含有量【充填時1.2~1.6ppm】モデルや美容関係者の方も大注目!250mlの飲みきりサイズ!【公式】【送料無料】高濃度ナノ水素水<仙寿の水 10本セット>1日1本の健康習慣!※ご注文は1回につき1セット限りです※当社他商品とは別送になりますので、ご了承下さい。