女性専門の「頭髪外来」 8年間で患者数約5倍に

女性専門の「頭髪外来」 8年間で患者数約5倍に│NEWSポストセブン

男性に限らず、女性も薄毛に悩みます。

まだ男性は思い切って丸坊主にすることが可能ですが、女性の場合はそうもいきませんので、深刻だと思います。

「女性ホルモンには卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)があり、髪に影響を与えているエストロゲンは、毛髪を豊かに保つなどの働きがあります。しかし、20代後半をピークに分泌量は年々減少。40代に入ると急激に減ってしまう。そのため、40~50代で髪の変化を感じる人が増加します」

  若い頃は潤っていた頭皮も、エストロゲンの低下で、肌同様に頭皮の潤いも低下。髪も全体的にパサつき、うねりやすくなる。さらに、加齢による血流の低下も加わることで、髪の成長に必要な栄養や酸素を充分に摂り込めなくなり、その結果、髪が細く、全体的に本数も減ってしまう。

 「血行不良の改善には、基本である食生活を見直すこと。3食バランスよく食べ、特に髪を育てる鶏肉・豆腐・卵などたんぱく質と、ミネラルを多く含むナッツ類やひじきなどを意識的に食べてみて」


ちなみに、女性が「男性ものの育毛剤」を試しても効果がありません。
ホルモンが違うから。

 

大正製薬 リジェンヌシャンプー 240mL

大正製薬 リジェンヌシャンプー 240mL

 
モウガLエクストラ 女性用育毛剤 (医薬部外品)

モウガLエクストラ 女性用育毛剤 (医薬部外品)