TVで言っていた。荷物が届かないじゃなくて、荷物が振り分けられない。

トラックは続々熊本に到着しているが、どの荷物をどこへと割り振れないので、
もってきたトラックが、そのまま待たされている状態。

で、荷物が山盛りになる。

今度は荷物がでていかないので、そのまま山積み。

現地に届かない。

現地も最初は備蓄品でなんとかなったが、そろそろ底をついている。

しかも現地で被災した人、全員が全員、指定の避難場所にいるわけじゃない。
人が入れないから、知ってる仲間で公園でテントとか。

そうなると、そこには、更に物資なんか来ない。
不公平感は増すよね。

ここまでのTVの話を聞くと、「なんて熊本の公務員は能なしなんだ」と思ってしまう。
いや、一生懸命働いているだろう。
圧倒的に人数が足りないんだろう。

そしたら、中央の人、もしくは近県の職員を派遣して、現地の人と応援者をセットで2名体制で仕事すりゃーいいじゃん。と思うんだけどね。

またTVには映っていた。
老人ホームから避難してきた、おじいおばあと、その介護の職員さん。
本当に頭下がる。介護職員さんは仕事をしている。自分も被災しているのに。

きっと公務員もそうだし、看護師さん、お医者さん、消防団、警察の人もそうなんだろう。

陣頭指揮を取れる偉い人が現地に入って、現地をたすけないとだめだよねぇ。

お風呂に入れないので、ウエットティッシュが活躍。

 

服部  防災用ウエットティッシュ1コ20枚入り×5個

服部  防災用ウエットティッシュ1コ20枚入り×5個

 
防災用 ウエットティッシュ 20枚入

防災用 ウエットティッシュ 20枚入