“薄幸枠”を独占する木村多江 他のアラフォー女優と一線を画す独自のポジション

headlines.yahoo.co.jp

うーむ、笑っちゃうタイトル(笑)
たしかに、薄幸の美女のイメージだ。

京都出身と間違われるが、東京の人。
そしてかなりインテリ。

◆“強い”アラフォー女優が多いなか、真逆の“薄幸”枠で独壇場

 もちろん、薄幸そうなキャラクター以外にも、単純な良いお母さん役や、日本郵便のCMでダウンタウン松本人志が演じるバカマジメな郵便局員に、思いを寄せてしまうスナックのママ役に代表されるような、“過去がありそうで、控えめで、けなげで、守りたくなる女性”役を演じても天下一品なのである。

 現在、芸能界には“アラフォー女優”が多く活躍しているが、なかでも勢いのある吉田羊は、CMでは煮え切らない男に「意気地なし!」と吐き捨て、篠原涼子は仕事も恋愛も勢いのまま、バリバリとこなしていく。天海祐希にいたっては、男を寄せつけない“威厳”さえ漂わせている。

 そんな強い女性ばかりのアラフォー女優界で、“薄幸”をウリにする木村多江の立ち位置は非常に珍しく、唯一無二の存在と言ってもいいだろう。もともと男性には“幸が薄い”女性を守りたいという本能があるとも言うが、木村の演技にあざとさがないぶん、より自然な形で、観る者も木村の役柄に感情移入できるのだ。今のところ薄幸女優枠”では独壇場の木村多江だが、今後はそのストイックな役作りに磨きをかけて、さらに凄味のある演技を見せてもらいたい。

薄幸女優枠ってなんだよ!(笑)

でも納得。(´・ω・`)

唯一無二のポジション。
ゼロの焦点もそうだった。

 

木村多江 写真集 「余白、その色。」

木村多江 写真集 「余白、その色。」

 
東京島 [DVD]

東京島 [DVD]

 
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]