ゼロ金利政策。定期預金が残念なことになっている。

めでたく満期を迎えた定期がある。

 

うひひ。約5000円利子が付いていた。
自分にご褒美しちゃおう~。

 

次の定期を作っておくか。

 

で、驚く私。

 

何、この利子。

 

1ヶ月も2年も0.01%。

ああ、ゼロ金利といっていたから銀行が下げたんだっけ。

 

そして計算する私。

仮に1000万円。2年預け入れするとなんと利子が・・・・1500円ちょい。
100万なら150円か。

 

1000万も、2年も寝かせても1500円とな。

 

それで株式などにお金が回るようにってことか。政府は。

最近は、銀行ではなくて、信用金庫とかが利子が高いなんて聞くけどね。
近所にないので、いったことない。

 

だがしかし。
利子を目的とするよりは、日々、コツコツ節約のほうが近道だと気がついた(爆)