花粉が終わり?でも黄砂がやってくる。7日 黄砂飛来の可能性

7日 黄砂飛来の可能性 - ライブドアニュース

 

特に関西の人ほど気になるのでは?

関東ももちろん飲み込まれます。

黄砂の予想

あす7日は九州など西から天気が回復し、日差しが戻ってきますが、大陸から進んでくる移動性高気圧と共に黄砂が飛来する可能性があります。7日未明ごろから九州へ黄砂が飛来し、日中は九州から本州の広い範囲で黄砂が飛んでくる見込みです。

 

砂の影

黄砂の濃度が高くなると、私たちの生活にも影響がでてきます。
水平方向に見通せる距離が10キロ以上の薄い黄砂なら、遠くの景色がほんやりとかすむ程度ですが、見通しが5キロまで落ちると車や洗濯物への付着が目立つようになります。さらに、見通しが2キロ以下の濃い黄砂になると、飛行機の離着陸に影響がでて、交通機関に乱れがでることもあります。また、近年は黄砂がアレルギー症状を引き起こすとも言われており、特に呼吸器に持病がある方はマスクをするなどして、気をつけたいものです。

 

花粉症が終わってもしばらくはマスクかな。
でも、暑いんだよねー。

我が家はこれが常時稼働中。

 おっと、アマゾンでベストセラーだ(笑)