<熊本地震>待ち望んだ「いきなり団子」復活 益城町

headlines.yahoo.co.jp

 

そう、熊本名物だそうで。

私はケロロ軍曹で、いきなり団子っていってたから、仮想のおみやげかと思っていました(笑)

実際あるんですよね。

販売を再開したのは芋屋長兵衛本店。サツマイモの生産、加工、販売をしている「コウヤマ」(益城町)の直営店だ。いきなり団子はサツマイモとあんこを使った看板商品で、地震前は月に22万個も製造していた。工場の設備に大きな被害はなかったが、水が出なくなり製造ラインがストップした。

幸い、取引先から大型発電機を借りて冷凍庫の電源を確保し、冷凍保存していた団子を蒸して販売。店を再開した4月25日以降、客足も少しずつ戻ってきた。

早ければゴールデンウイーク明けにも団子の製造を再開する。堤さんは「販売再開が大事な一歩になった。本来の状態に戻ってはいないが、できる限り団子を提供したい」と話す。【竹田迅岐】

 

冷凍でしばらく、なんとかなったのね。
ご近所さんありがとう。

GW開けに工場再開ですか、頑張って欲しいですね。