散らかってない?家の中の変化で気づく「親の老化の危険サイン」3つ

家の中の生活変化で気づく「親の老化」の危険サイン3つ - ライブドアニュース

 私にも年老いた親がいますので、同意するネタ。 

最近あなたは自分の親に会っていますか? 久しぶりに会うと、自分の親が「歳を取ったことを実感することがあると思います。“老い”による変化は人にどのような形で現れてくるのでしょうか。 今回は終活カウンセラーである筆者が、親の“老い”に気づく家の中の生活変化のサインについてお伝えします。自分の親の老化のケアとして、是非チェックしてみて下さい。
■1:食生活に変化が
■2:片付けが困難に
■3:身だしなみに変化が

とりあえず、上記3つには該当しませんが、以前別々に暮らしていて、たまに帰ってくると「老けたな」と思うことが多かったです。

特に65才前までは、髪さえ染めていればある程度若く見えますが、それを超えると、ああ老けたな。

生きてるあいだに親孝行しないとと同居することにしましたが。

 

親が死ぬまでにしたい55のこと

親が死ぬまでにしたい55のこと

 
親が死ぬまでにしたい55のこと・涙 (アース・スターブックス)

親が死ぬまでにしたい55のこと・涙 (アース・スターブックス)

 
親孝行プレイ (角川文庫)

親孝行プレイ (角川文庫)