今日のNHK ガッテン ではそら豆がテーマ。勉強になった。

そら豆。

おいしいですよね。

皮 食べますか?

私は食べません。食べないのが普通と思っていましたが、そうでもないらしい(笑)
NHKが国技館でお相撲を観戦しているお客さんをチェックしたところ、20対14で、皮は食べない。

14も食べていたのが驚き。

そして、茹で加減。

私はぷりぷりな感じが好きです。
一方TVでは、じゃがいものようにホクホクなのが好きという人が。

えー、あれ固くない?(´・ω・`)

で、茹で加減が問題だったわけではないのです。

実は、そら豆の目みたいな部分。真っ黒な時あるじゃないですか。
あれが、黒いと、ホクホク系。
あれが黒くないとしっとり系(プリプリ系)。

なんだそうです!!

次からスーパーで買う時はよく見て買おうっと。

 

冷凍そら豆 500g

冷凍そら豆 500g

 
そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)