ふるさと納税。いつ行くか。それが問題だ。

見れば見るほど悩みます。

12月はやっぱり混みあったそうで。

年収が確定しますからね。

確定させて、めいいっぱい利用。という人がいたらしい。

そうなると、大変なのはお役所。
品物も送らないと行けないし、書類も送らないといけないし。

私の場合、サラリーマンなので、5箇所以内におさえて、確定申告へ行かなくてもいいようにしましたが。
確定申告する人は早く書類届け!と思っていたことでしょう。

そういうことを考慮すると、もっと早くふるさと納税をした方がいい。となるわけですが・・・・。

”お得に納税したい”

と思うと、
・病気をして休職したら年収下がっちゃう。
・急病になったら高額な医療費がかかるかも
・会社をやめちゃうかも
・会社が潰れちゃうかも。

なんて可能性を考えたら、早い段階でふるさと納税ができないのです(笑)

自分が病気になる場合もですが、家族に急に介護が必要になって会社を休職・退職した場合は突然です。

普通は「この一年ぐらいは普通にサラリーマン続けてるだろう」とは思いますけどね。

だだちゃ豆も欲しい。メロンも欲しい。
普段食べない高級お肉も欲しい。
家族と旅行に行くからと、ふるさと納税を利用して、現地へ行くのもいい。

あれこれ考えているうちが楽しいですけどね。
 

 

ふるさと納税超入門 2016 (TJMOOK)

ふるさと納税超入門 2016 (TJMOOK)

 
ふるさと納税完全ガイド2016年最新版 (洋泉社MOOK)
 
ふるさと納税(得)ガイド 2016年最新版 (MSムック)

ふるさと納税(得)ガイド 2016年最新版 (MSムック)