「内定辞退」は法的に問題ないの? トラブルを避けるための基礎知識

「内定辞退」は法的に問題ないの? トラブルを避けるための基礎知識- 記事詳細|Infoseekニュース

 そうそう、これは気になるネタだった。

もう社会人の私。

どちらかというと、新人に辞退を食らう方。

そこまで金と時間をかけて、やっと採用したのに、逃げられてしまう。

じゃあ、補欠のコ。なんでできないわけですよ(できる会社もあるかもしれませんが)。

 

で、ネットを見ると、会社が内定取り消しは、法的に問題があるが、学生側からの内定辞退は問題無い。みたいな記事を読んだことがあって

「それもひどくない?」と思ってたのです。

が、今回見た記事としては

1)「2週間前までに」申し出るのが原則

とあります。

おお、じゃあ1週間前にぶっちした学生は訴えてもいいのね!! と、訴えたところでねー、新人の採用がやり直せるわけでも無く、会社としては大変なのです。

とほほ。

だから結局、「内定を出したら、うちに来てくれそうなコ」を探すことになるのでした。

 
 

 

 

就活のやり方[いつ・何を・どう?]ぜんぶ!  2018年度

就活のやり方[いつ・何を・どう?]ぜんぶ! 2018年度

 
就職とは何か――〈まともな働き方〉の条件 (岩波新書)

就職とは何か――〈まともな働き方〉の条件 (岩波新書)