女性も男性も気にしよう。更年期障害。

立て続けにTVでやっていた。

林先生の番組と、NHK。

女性の場合、比較的、更年期障害はメジャーというか、何かと体調が悪いとこれのせいにされるのも問題がありますが。
中高年になって、機嫌が悪いと”更年期障害”と言われ、セクハラやわ!!と思ったり(笑)

でも、それだけ市民権を得ていると思います。
 

 

うつかな?と思ったら男性更年期を疑いなさい

うつかな?と思ったら男性更年期を疑いなさい

 

  
これが男性にもありますよというお話でした。

男性の場合、男性ホルモンが減ったり、ストレスでなります。
今まで暑がりだったのに、寒いと言い出したり、ガンガンのクーラーが効いている部屋でも、だらだらと汗をかいたり。

体温調節がうまくいかないトラブルがあるそうです。

そして、イライラ。

今までは、こんなコトで怒らなかったのに、ドカーンと怒り出す。という男性は更年期障害を疑うといいかもしれません。

番組では、
普段温厚なのに、歯磨きが切れただけで怒り出すとか、ファミレスで、オーダーが後だった客に先に運ばれただけで、烈火のごとく怒るとか。
「え?なんで、そこまで怒ってるの?」という状態になったら、一度男性ホルモン値を図ったほうがいいかもしれません。

職場でも急に怒りっぽくなった男性上司なんかもこれかもと。
男性ホルモンが減ると
ひげが伸びるのが遅くなると言っていました。私は耳毛が伸びるようになると聞きましたよ。

病院へ行って注射もありですが、牡蠣やビーフジャーキ、にんにく、たまねぎ、ジンギスカンがおすすめされていました。
豚のしょうが焼きなんてのもいいですね。

 

 

 

 血液サラサラにするから、男性に限らず、女性にも玉ねぎはいいですよね。

岩手県産 玉ねぎ(訳あり) 10kg

岩手県産 玉ねぎ(訳あり) 10kg

 

 

冷凍 かき 広島産 1kg Mサイズ

冷凍 かき 広島産 1kg Mサイズ