文春砲! 本当に ユニクロに1年潜入取材してみた! という人がいた。

shukan.bunshun.jp

すごいわこの行動力。

最初にこのネタをみつけたのはこちら。

blog.livedoor.jp

 

ほほう(●^o^●)

わかりやすい説明は、ライブドアのサイトにあった。

文春がユニクロのブラックさを記事にする。

ユニクロが提訴するも地裁・高裁・最高裁すべてで敗訴。

ユニクロが会見から文春を出禁にして取材拒否。

ユニクロ社長「悪口を言っている人には会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいね。」

文春「よし、じゃあ働いてやんよ」

文春記者がこっそりユニクロバイト開始。

合計800時間働いたうえで改めてそのブラックさを記事に。

 

まさにジャーナリスト魂。

さすが文春砲。

持つパワーが違うわ。

 

こちらは2011年に出版した本。


ユニクロ帝国の光と影 [ 横田増生 ]

そして文春のサイトには 横田氏の取材レポートは、12月1日発売の「週刊文春」に掲載される。とな。

すごいよ!文春砲! 

週刊文春 2016年 12/8 号 [雑誌]

週刊文春 2016年 12/8 号 [雑誌]