島根女子大生殺害。時間はかかったが、犯人はわかってよかった。

だってさ、まだ犯人がそこら辺でウロウロしているかも。と怯えるよりは、安心でしょ?

被害にあった子はかわいそうだと思うが。

なぜ解決に7年要したのか パーツつなげる作業繰り返し…性犯罪前歴者を洗い出し (産経新聞) - Yahoo!ニュース

親御さんや調査する警察も、着地した。

警察としては、逮捕・起訴が良かったかもしれない。

でも親御さんとしてはどうなんだろう。
よく「ちゃんと話して、罪を償ってほしい」というセリフを聞くが、
私が被害者家族だったら、
「刑務所で償って数十年で出てくるぐらいなら、死ね」と思う。

残念なことに、日本の死刑制度では、一人殺したぐらいでは、なかなか死刑にならない。
今回の事件は、加害者が結果として死んでるので、
生きてるか死んでるかでいうと、死んでてよかったと思うだろう。
どうせなら、被害者の命を理不尽に奪ったんだから、加害者には苦しんで死んでもらいたいところだ。

今回のニュース。
驚いたことに、

 捜査関係者によると、捜査本部は今年に入り、性犯罪者が関与した可能性が高いとみて、性犯罪前歴者の洗い出しの範囲を広げた。すると、今夏から秋ごろにかけ、平岡さんが行方不明になった島根県浜田市と隣接する同県益田市に、当時居住していた矢野容疑者の存在が浮上した。  矢野容疑者はすでに死亡していたが、事件直後、遺棄現場周辺を矢野容疑者の車が走行していたことも通行記録から確認。遺品のデジタルカメラやUSBから平岡さんの遺体が写った画像なども見つかり、捜査は進んだ。

怖い怖い、キモイ。

やっぱり、こういう犯罪者はだめだねー。

再犯するわ。

本当に、GPS付けてほしい。