三浦棋士、不正行為疑惑は「シロ」痕跡確認できず

三浦棋士、不正行為疑惑は「シロ」痕跡確認できず

日本将棋連盟は26日、会見し、三浦弘行9段(42)が公式戦対局中に、スマートフォンなどを使用しての不正行為疑惑がもたれた件についての第三者委員会(但木敬一委員長)による調査結果について「不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はない」と発表した。

へーそうなんだ。

 調査委は三浦棋士からの事情聴取も行い、スマートフォンやパソコンの提出を受けて電子機器の解析も行ったが、不正行為をうかがわせる痕跡は確認されなかったという。

その場で提出は渋ったけどね、この人。

違うスマホ、データを消したスマホ、違うPCを提出してたら、どうなんかね。と思いますが。

警察でも無い第三者委員会では、ここまでか。

対局室などへの持ち込みルールもできたようだし、今後、この棋士が勝つことで、その疑いは晴れるだろう。