
今年は高級化?“恵方巻き”必需品が高値に…一体ナゼ?

www.msn.com

市民権を得た 恵方巻き。 私は食べませんが。

■のりが高騰している理由は、近年まれに見る記録的な“のり”の不作。東京湾に面する千葉県の富津市にある養殖場では、魚などによる食害で、出荷が過去3年で比べると12%にまで落ち込んでいるという。 ■さらに、“すしネタ”の価格も高騰している。主産地北海道の漁協によると、甘エビは去年からの不漁が今も続き、例年に比べ6割以上、高くなっている。

ノリ、海苔が高いとは! 知りませんでした。

つい先日、NHKのガッテンで海苔の特集があって、身近になっていたのですが。

ちなみに、マグロはちょっとだけ安いらしいですよ。

みなさんはどんな恵方巻きを食べるのでしょうか。

 

くるくるワッフル 上恵方巻 大福くるくる

くるくるワッフル 上恵方巻 大福くるくる

 

  

ペットパラダイス なりきりペッツ エビ入り 恵方巻 トイ