
あの店主は失踪?「糸魚川大火災」いったい誰がどう補償するのか

gendai.ismedia.jp


週刊現代の記事。

燃えた家は144軒
 被害総額30億円以上
4万平方メートルが焼け野原
中華料理店のA店主が鍋を空焚きしたまま外出したことが出火原因とされている。
というA店主は姿をくらました。

内閣府の防災担当者が言う。

「そもそも、中華料理店の失火が原因ということで、天災ではなく、人災。通常であれば、当事者間で解決される事案です。

しかし、今回の火災は吹き荒れる強風によって瞬く間に燃え広がったため、自然災害(風害)と認定されたことで、被災者支援のための法律である『被災者生活再建支援法』と『災害救助法』が適用されています。

まあ、誰にでもうっかりはある。
そして、もしかすると、自分が火元になる可能性もある。

A店主ばかりを責められない。ま、姿をくらましたのはどうかと思うけど。
まあ所在が確認できたところで、破産するから無理だろうね。

もともと、火災保険は、「自分の身をまもるため」に入るという論調をよく見かける。
そういうものなのか。
うちのオカンも火災保険に入っている。

普段から町内会などでも、気をつけないとね。

 

こちらは投げ込むだけで消火できるラクシー シンプル R-01 

日本ファイヤープロテクト ラクシーシンプル 消火用具 R-01

日本ファイヤープロテクト ラクシーシンプル 消火用具 R-01

 

  

消える魔球 3個入 (ボール型 投てき消火用具) maQ-3

消える魔球 3個入 (ボール型 投てき消火用具) maQ-3