
YAHOOでもニュースで掲載。<セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円

headlines.yahoo.co.jp

 

ネットのちからはすごいね。
労働基準監督署に行くと親御さんは行っていたが、行かなくても済むかも?

コンビニエンスストア最大手、セブン-イレブンの東京都武蔵野市内の加盟店が、風邪で欠勤したアルバイトの女子高校生(16)から9350円の「罰金」を取っていたことが分かった。セブン-イレブン・ジャパンは「労働基準法違反に当たる」として、加盟店に返金を指導した。

随分話が進んだ。

フランチャイズだから知らないと言っていたセブンも、指導をした。

店舗は武蔵野市内のセブンとわかった。

給与明細書は25時間分の給与だったが、実際は
15時間の現金しか受け取っていなかった。

おうおう、10時間分の9350円は店長のポケットの中か?
ピンはねか?脱税か?

もっと小中学生の頃に法律の勉強をすべきだと思うがね。
義務教育の間に。
そして、悪いことをして捕まったら、その後どんな大変なペナルティーが待っているかも。

 

ONE PIECE 84 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 84 (ジャンプコミックス)

 
君に届け 28 (マーガレットコミックス)

君に届け 28 (マーガレットコミックス)

 
ちはやふる(34): BE LOVE

ちはやふる(34): BE LOVE