読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強になりました。100均のアルカリ電池を、テレビのリモコンに使うのはやめなさいという記事。

100均のアルカリ電池を、テレビのリモコンに使うのはやめなさい- 記事詳細|Infoseekニュース

 

理由は、液漏れ。

この記事によると

100円アルカリ電池は性能的には、国産の物と遜色なく、電圧も安定しており、使用可能時間が短いわけでもない。となると、電池は100円均一でOKって感じになりそうですが、さにあらず。

100円均一のアルカリ電池の液漏れ破損率はほぼ100%。これは使用中だろうが、使わずに保管しておいても同じ。しかも1本が液漏れを開始すると、腐食性の高い塩基性の液体が漏れ出すので横の電池を即座に腐らせ、液漏れ…それが連鎖してあっという間に1パック駄目になります。我が家でも災害備蓄用に…と100円電池を保存していたら一夏を越えた時点で全部まとめて腐っていました。

要するに買ってから1年くらいで液漏れをする…くらいの電池だと考えておくべきです。

 

性能的には問題ないが、1年超えたら液漏れするから、交換しろよ というお話。

ああ、たしかに、リモコンが動かない。と思って開くと、液漏れしてる・・・・。ということはあります。
あれねー、電池はいいけど、リモコンが使い物にならなくなるのは困るんですよね。

そうか、そういうことね。

ブランドモノを買うか、1年で交換か。

また、ためになる記事も。

リモコンや時計はアルカリ電池ではなく、液漏れリスクの少ないマンガン電池(こちらは100円のでもいい)を使えば破損リスクはかなり抑えられます。長持ちしないし電圧も低いマンガン電池は何故売られているのだろうと思っている人も多いかと思いますが、そういう用途に使うのです(笑)。

また漏れ出た塩基性の液体は水酸化カリウムなどの強塩基で、目に入るととても危険なので、手に付いた場合はぬめりが消えるまで流水でよくあらい、目に入らないように気をつけましょう。

マンガン電池ねー。それも手か。

液は目に入ると危険ということは、小さいお子さんのいるご家庭の場合は、お父さんお母さんが気をつけないとね。

 

 

パナソニック EVOLTA 単3形アルカリ乾電池 20本パック LR6EJ/20SW

パナソニック EVOLTA 単3形アルカリ乾電池 20本パック LR6EJ/20SW

 
パナソニック 単3形アルカリ乾電池 12本パック LR6XJ/12SW

パナソニック 単3形アルカリ乾電池 12本パック LR6XJ/12SW

 
パナソニック 単4形アルカリ乾電池 12本パック LR03XJ/12SW

パナソニック 単4形アルカリ乾電池 12本パック LR03XJ/12SW