パパママは気をつけて <医療>花粉症の子は果物アレルギーにも注意

headlines.yahoo.co.jp

そうなんです。
私も花粉症持ちで、果物アレルギーあります。

食べると口の中がピリピリする。

花粉症があるとOASの症状が出る割合が高い

 花粉症の原因物質(アレルゲン)と似た物質は果物や野菜の中にも含まれていて、花粉症の患者が特定の果物や野菜などを食べると、口や唇、喉などにかゆみやピリピリ感を生じることがあります。こうしたアレルギー症状をOASと呼びます。花粉のアレルゲンと似た構造を持つアレルゲンが含まれると報告されている食べ物は多く、代表的なものにリンゴ・モモ・キウイ(ハンノキ、シラカバなどの花粉)、スイカやメロン(カモガヤ、ブタクサなどの花粉)などがあります。

りんごでそう思ったことはないが、キウイとかマンゴーは合わないな。と思ったことがあります。

まあ、アレルギーかな?と思っても、ひどい症状が出ないし、頻繁に食べないので病院へは行きませんが。

お子さんの場合は、ピリピリして美味しくないと思ったら言ってね。と話しておくのがいいかもしれません。

 

ダニがいなくなるスプレー 300mL (防除用医薬部外品)

ダニがいなくなるスプレー 300mL (防除用医薬部外品)

 
ダニクリン 防ダニ対策スプレー 消臭・除菌タイプ 持続効果約1ヶ月 本体 250mL

ダニクリン 防ダニ対策スプレー 消臭・除菌タイプ 持続効果約1ヶ月 本体 250mL