
お手柄女子高生。<コンビニ>バイト女子高校生 電子マネー詐欺防ぐ

お手柄です。

headlines.yahoo.co.jp

こういうことをしたら、内申点をアップするとか、ありだと思いますけどね!!

この子はもう高校3年生だから、意味はないかもしれないが。

横山さんは昨年12月28日午後3時ごろ、菰野町内のコンビニエンスストアでアルバイト店員として勤務中、来店した70代の男性が3万円分のプリペイドカードを購入しようとした際、電子マネーを使った特殊詐欺ではないかと疑い、警察に相談するよう勧めて被害を食い止めた。

  米倉嗣人署長から感謝状を受け取った横山さんは「高齢者がプリペイドカードを買うのは珍しいし、使い方をメモしたノートを持っていたのでおかしいと思った。役に立てて良かったです」と話した。【松本宣良】

観察眼があり、思ったことをちゃんと言う。

これは大切なこと。

気がつかないで、ふんふんレジ打ちをする人もいるだろうし、

「おかしくない?」と思っても、言わないで、そのままレジ打ちする人もいるかもしれない。

そして、世の中、そういう事件が多い という、世間常識についていけるアンテナを持っていることも大事。

3万円の被害を防いだってデカイよね。

 

サクライ貿易(SAKURAI) 色紙 バレー SK-004

サクライ貿易(SAKURAI) 色紙 バレー SK-004