読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうそう、気になっていた。

www.bengo4.com

自宅前でも駅前でも。
迷惑駐輪は、なんとかならないものか?

駅前だと市とかで撤去してくれるけど、自宅前だったら?
自宅マンションだったら?と思うこともありました。

分解したろか、サドル抜いたろか、油まみれにしたろか。と思ったことはあります。
でも違法なんだろうなぁ。

ネットでは、迷惑駐輪をされて困っているので、その場所に「ここは不要自転車置き場です。ご自由におもちください」なんて張り紙をして、迷惑駐輪をしたら、持っていっても文句いうな的な雰囲気を出してるーなんて話もどこかで見ました。
それは違法なのか合法なのか?

まあ結局のところよくわかりませんでしたが。

今回の記事は「迷惑駐輪にワイヤーロックをして、逆にもっていけないようにしたら?」という話。


自動車に関していえば、判例は、自動車の車輪を外して撤去することは器物損壊にあたるとし、一方で、タイヤの空気を抜く行為は器物損壊とならないとしています。

どちらも、自動車を壊しているわけではありませんが、後者は、空気を入れれば自動車を使用できるのに対し、前者は、撤去されたタイヤを見つけない限り、自動車を使用できないことが理由であると考えられます。

ワイヤーロックに関しては、ロックを解除しない限り自転車を使用できない以上、自転車の所有者は、簡単には自転車を使用できない状況に置かれますので、器物損壊になる可能性があると考えます。

なんだってーーーーー。

つい最近多かった「万引き犯の画像をネットにさらすのは、合法か違法か」の話にも似ているような。

なんで、悪い奴らが保護されているんですかねー。