まあ今さら感があるが。ノロ食中毒 大阪・刻みのり加工業者を営業禁止

野放しにしない点は、保健所を評価したい。

 

ノロ食中毒 大阪・刻みのり加工業者を営業禁止 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

東京都立川市の小学校7校で給食を食べた児童ら千人超が症状を訴えた集団食中毒で、大阪市保健所は4日、大阪市北区の刻みのり加工業者「いそ小判海苔本舗(こばんのりほんぽ)」を食品衛生法に基づく営業禁止処分とし、給食に使われた刻みのりと同じ賞味期限の製品780袋を回収するよう命じた。加工所内から、東京で検出されたものと遺伝子型が一致するノロウイルスが検出された。

保健所がいそ小判海苔本舗の加工所を検査したところ、トイレ周辺や裁断機付近などから、都が検出したものと遺伝子型が一致するノロウイルスが検出された。保健所は、汚染の恐れがないと判断するまで無期限の営業禁止とした。

回収対象は賞味期限が平成29年12月1日の「焼のり」(100グラム)で、表示上の製造者は東海屋。近畿を中心に780袋が流通している。

まだありますよー、近畿は気をつけてください。

表示上の製造者は東海屋ですよー。


東海屋と名乗っている以上、東海屋の責任。
東海屋が、ノロの”いそ小判海苔本舗”の衛生管理をチェックする義務があった。
そりゃそうでしょう。
東海屋の名前に傷がつくんだから。
ちゃんとした下請け会社で加工してもらい、製造者の表示は 東海屋なんだから。

衛生管理のできていない下請けは使いませんよ。と判断できたのに、管理していなかった責任はある。
東京都も小学校給食関係者に1年は東海屋の製品を使うな。ぐらいすればいいのに。

JRA電通を数ヶ月使わないって公表してたしね。

真面目に、衛生管理に人も時間も金もかけている企業が評価されて然るべき。

 

七福屋の有明海産初摘み重等級焼海苔3切150枚

七福屋の有明海産初摘み重等級焼海苔3切150枚