いつ自分がなるかわからない。全盲の苦労がわかる。

www.msn.com

リンク先の画像を見てほしい。
白杖をもった人は、電車に乗ろうとしてる。

が、ホームから電車本体までなんと30cm以上?!

都内の飯田橋駅でさえ、こんな状態なの?!!!

一般人でも油断していたら落ちそうな距離。
怖いわー。
こんな駅。

海外ツアーコンダクターとして世界中を飛び回っていたが、50代で「網膜色素変性症」と診断されて視力が低下、6年前に全盲となった。

そう、まだまだ私も全盲になる可能性もあるわけで、他人事ではありません。

全盲になったら、いまの住まいエリアで生きていけるんだろうか・・・・。

あの道路は、横断歩道があるけど、車が止まってくれないから、絶対轢かれて死ぬな。とか思ったり。

普段住みやすいとは思っていませんが、障害を持つと住みにくい田舎だなと思ったのでした。