大田原高山岳部OBのU字工事益子「すごく悲しい」

headlines.yahoo.co.jp

そうなんだ、あのガッチリした益子は、登山部のOBだったとは。

 益子は事故が発生した27日にブログを更新。「栃木の山岳部の皆が大変な事故に遭いました…残念で残念で言葉もありません…僕も3年間活動した母校大高山岳部、すごく悲しいです…ご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。

スポーツ庁は「高校生の冬山登山はやるな」といっていて、今回記者会見では「今は春山なんですか?冬山なんですか?」
と聞かれて、栃木県の教育委員会の人だったかな?言いよどんでいた。

つまりは、現場の顧問たち先生の判断にまかせていた というわりには、教育委員会の人だって、冬山か春山かわからんのでしょう?
現場の顧問だってわからなかったんじゃね?みたいな感想を持ちました.

私が顧問だったら「なんでも現場で判断しろって言いやがって」と思っていたことでしょう。
残った他校の顧問の先生たちの証言が待たれますね。

今回、ビーコンを持っていなかった件についてもマスコミで報道されていますが、持っていても圧死や窒息死に間に合ったのか?という疑問はありますね。
ビーコンがあっても、雪崩にあったらだめかもという気もしなくもありません。

ビーコンって結構値段しますね。
これを人数分は厳しいかも。

 

ケーイーエム(KEM) ピープスDSP(DigitalSignalProcessor) PP0780

ケーイーエム(KEM) ピープスDSP(DigitalSignalProcessor) PP0780