
今日のケンミンショーでは、北関東の すいとんが特集

すいとん
存在は知っていた。

たぶん、人生の中でなんどかは食べたと思う。
給食か?

でもおいしい という記憶はない。

TVで、すいとん専用の粉が売られているのにも驚いた。

 

日穀製粉 おいしいすいとん 900g×2個

日穀製粉 おいしいすいとん 900g×2個

 

 

ただの小麦粉よりうまいらしい。

でもすいとんって結局、あれと御飯を食べるんだよね?
炭水化物祭りだよね?

御飯がなしで、すいとんのおわんで完結ならまだわかるんだけど。

我が家の場合、鍋物がでると御飯。お米を食べる。
最後にシメはやらない。途中で御飯食べてるから。
うどんもおじやも知らなかった、社会人になるまでは。

冬場は、豚肉とかの脂もでてウマイだろうな、冷めないし。野菜も入って具だくさん。
栄養バランスも良さそうだ。

すいとんの特集の前に、今治の「焼豚玉子飯」が特集されていた。
これもうまいよね。絶対はずれないと思った。
チャーシューに半熟目玉焼きに、チャーシューのタレに御飯。

今治のあのタレの味の再現が大変らしいと言っていた。
さすが!商品化しているところがあった。
楽天さんはTVでも紹介されていた店。