小さいコにはちみつはNG?知らなかったこんなことだとは。

news.livedoor.com


まじか?!

てっきりハチミツのアレルギー系かと思っていた。

与えちゃだめというのはボツリヌス菌だったとは!!

192abc.com

こちらはわかりやすい記事。

ボツリヌス菌は食中毒の原因となる菌の一種で、普段は威力を発揮しませんが、赤ちゃんの体の中はボツリヌス菌にとって居心地の良い環境にあり、増殖しやすいといわれています。

はちみつに含まれるボツリヌス菌は極微量で、大人が食べても何の問題もありません。しかし、免疫力が低く、腸内環境が整っていない赤ちゃんが食べてしまうと、万が一ボツリヌス菌が増殖しても威力を食い止めることができず、乳児ボツリヌス症を発症してしまいます。

ひゃあああ。怖い。

はちみつは健康に良いものですが、1歳未満の赤ちゃんにはくれぐれも食べさせないように気をつけてくださいね。外食したときや市販の食品には、思いがけずはちみつが原材料として含まれている場合もあります。はちみつ単体だけでなく、はちみつを含んだ食品にも注意が必要ですよ。

とも書かれている。

こういうことって何で学ぶんだろう。
私は子育てをしたことがないので知らなかった。

妊婦さんも勉強になりましたね。