
今年は母の日、カーネーションが厳しいらしい。

headlines.yahoo.co.jp

にわかに雲行きが怪しくなってまいりました。

 東京市場で「母の日」(5月14日)向けカーネーションが品薄になる可能性が出ている。半数以上を占める輸入物が天候不良で少ない中、国産も不安定な出荷が見込まれている。仕入れは28日ごろから本格化するが、卸売会社は「気温が高い状況が続けば前倒しの出荷となり、母の日近辺では一部不足感が出る」とみる。  同市場での「母の日」向けカーネーションの約7割を輸入物が占める。輸入商社によると、主力のコロンビア、エクアドルでは、4月以降に異例の曇雨天が続き、生育が鈍化。「生育遅れに伴い、当初の予定より数量が減る可能性はあるが、まだ予測できない」と輸入業者は話す。

うーん、TVで取り上げられるの花農家さんは国産ですが、ショップでは海外か国産か分からないところありますからね。
コロンビア、エクアドル産かもしれません。

なんか、コーヒーのようだ(笑)

どちらにせよ、タイミングが難しいかもしれません。
今年に限っては、花より、食べ物のほうが安全確実かもしれません。

まあ、どちらでも 気持ちなんですけどね!