健康診断。バリウム検査について。

健康診断。
婦人科検診も嫌ですが、バリウム検査が嫌だ。

なにがどう、嫌か。

ゲップを我慢しなくてはならない。
まずいバリウムを飲む。
先生あっちむけ、こっち向け言われて、ぐるんぐるん回される。
下剤を飲んで盛大に下痢をする。
もう出るものが無いけど、お腹がゴロゴロする。

という点。

特に3点目のぐるんぐるんの件は、握力がもう無いお年寄りの女性にはきつい検査です。

午前中にバリウムを飲んで検査。

あ、昔は注射を打っていたらしいが、今は打たないと言われた。

終わったら、下剤を飲めと言われた。
飲んだ。
説明書には6-8時間後に効いてきます。
効かなかったら、予備で出す下剤を追加で飲んでねと。

6-8時間後かー、じゃあ夕方に家にいればいいのか?と思ったら甘かった。

2時間もしたらゴロゴロ言い出す。
3時間経過の13時30分頃には、プシューと盛大な下痢モード。

トイレでだしおわって、パンツを履いたら「あ、また出そう」とまた便器に座る。
そんなことを30分ほど続け、トイレから出れない。

出し終わって、パンツを履いて、次の便器に座るまでが、5分・・・10分・・・30分と伸びていいく。
17時頃には下痢は止まったかな。

最初の6-8時間を信用していたら、エライことになってたわ。

だが、下剤が効いているからか、すっからかんのはずだが、腸が動く。
ゴロゴロ・・・・。

日付が変わった頃もゴロゴロいっている。(下痢はしないけど)

明日出勤できるんだろうか?と思うほど。
おならも気をつけないと、いけない感じ。
おりものシートかナプキンを付けたほうが安全なんだろうか。

便秘でバリウムが固まるよりマシと思えばいんだろうが。

年に一度とはいえ、ああひどい目にあった。

 

健診・人間ドックはもうやめなさい!

健診・人間ドックはもうやめなさい!

 
発酵高麗人参315 3袋

発酵高麗人参315 3袋