サルよ去れ! モンキードッグ制度定着 篠山

www.msn.com

いいんじゃないでしょうか!!!

本当に犬は、人間の相棒だわ。

ニホンザルによる農作物への被害を減らすため、サルを追い払う訓練を受けてテストに合格した「モンキードッグ」の認定証交付式が3日、兵庫県篠山市日置の城東多目的広場であった。


牧羊犬同様に、お仕事してくれる犬。
それこそ純血種じゃなくていいんだから、保険所に引き取られたコの中で適性があれば訓練して、次の家族に引き取ってもらうのもいいんじゃないかと思うんですよね。

盲導犬よりも、求められる作業レベルが高くないと思うので、成犬になってからも、適正さえあれば教育してできるようになると思うのだが。

全国的に、
猿に困っている。
熊に困っている。
イノシシに困っている。
などあるので、困っている人が多い順に、そういう訓練をした犬を育ててもいいんじゃないかと思いました。