私も疑問に思った!非常食で100人超が食中毒

news.infoseek.co.jp

そう、私も疑問に思った。

アルファ米で食中毒?

ニュースでは、非常食はアルファ米といっていた。
あのお湯だか水だかを足したら、食べれるお米ができあがり!のあれ。


東京都立小岩高校の1年生男女112人が食中毒の症状を訴え、都は、防災訓練で出された非常食を食べたことが原因と断定した。非常食のわかめからウエルシュ菌が検出されたが、これが食中毒を引き起こしたかはまだ分からないという。



他にも乾パンとかあったが、保健所の絞込みでは、アルファ米のわかめご飯が原因だと。

非常食は給食ではないため、サンプルが残されておらず、都では、同じ18年12月が賞味期限になっている未開封のわかめごはんセットを検査した。その結果、1セットのわかめからウエルシュ菌が検出された。また、生徒1人の便からもウエルシュ菌が検出されている。



そう、もうサンプルが無く、都で同じ賞味期限の商品を見つけ出したら、菌が検出。
がんばったね、都。
アルファ米とは限らないのか?わかめの可能性があるの?
分離してる商品?それとも混ざってるタイプ?

都の食品監視課では、取材に対してこう話す。

「ウエルシュ菌は、ちょうどいい温度が何時間も続かないと大量に繁殖したりしません。今回は、作り方キットの手順通りに作ったと聞いており、この調理方法のため菌が増えたと判断するのは難しいと思います」

都によると、ウエルシュ菌が食中毒を起こすには、多くの菌量が必要とされており、検査結果だけではこれが原因かも分からない。また、わかめごはんセットそのものが汚染されていたのか、あるいは、何らかの原因で開封後に食中毒の原因物質が入り込んだのか、なども不明のままだ。



これは、早く原因を判明してほしいところ。

だって、わかめご飯セット ということで、アルファ米に問題があったのか?わかめに問題があったのか?それとも商品が入っていたダンボールなど容器が菌まみれだったのか?しゃもじや透明パックが菌まみれだったのか?

仮にアルファ米がNGであれば、早急に呼びかけないと、”災害のときに食べたらみんなで下痢” という更に悲惨なことになるから。