殺人アリ ヒアリが神戸に上陸。その後封じ込めができるのか?

news.infoseek.co.jp


神戸港で見つかったけど、女王アリがいなかったらから安心。みたいなニュースがでてたと思ったが。

 ヒアリが国内で初めて発見されたのは5月26日。兵庫県尼崎市の臨海部でコンテナから工業製品などの積み荷を取り出す際に、数百匹のコロニー(集団)が見つかった。コンテナは消毒され、発見されたアリはすべて死滅。環境省はこの時点では「外部に他の個体が逃げ出した可能性は低い」としていた。

 だが、その期待は裏切られる。6月16日、ポートアイランドのヤードの舗装の亀裂3カ所で、新たに約100匹が見つかったのだ。発見された地点は、コンテナが中国・広州市の南沙港から5月20日に神戸港へ到着した後、尼崎市に運び出される25日まで一時保管されていた場所とは、わずか20メートルほどしか離れていなかった。



もう侵入して展開後?
展開してたら怖いですね。

 しかも在来種のアリとは異なり、巣として直径25〜50センチ、高さ15〜50センチの蟻塚を作る。深さは地中1メートルを超えることもあり、通常の殺虫剤では成分が届かず、完全に死滅させるのは難しい。



ということで、いま殺虫剤メーカーの株価が上がっているらしい。
まあ、それで退治できるならね。世間にも貢献し、株主にも社員の給与もあげて貢献。素晴らしい。

おかしなアリを見つけたら注意が必要ですね。

これはヒアリにも効くってさ。

 

アース製薬 アリアースジェット 450mL

アース製薬 アリアースジェット 450mL

 

 

業務用 アリ駆除用殺虫剤 アドビオン アントジェル