例の車椅子の事故のあった店。車椅子のエスカレーターの利用は禁止と張り出した。

フジテレビ系の番組でやっていた。

カートは載せないで!といっていたが、車椅子の利用を想定していなかったらしい。
そのため、車椅子をのせないでと掲示を始めたらしい。

だめだったんじゃん。本来は。

TVで車椅子のどこぞの団体に質問したら「体力のある方のエスカレーターの利用が前提です」と回答があったそうな。

ヘロヘロの81歳のおじいじゃ だめだったんじゃん。

でね。ネットで調べてみた。

happyhealth.hatenablog.com


こんなサイトがあるわけですよ。

ん?推奨しとるのか?この人。

また一方では、
車椅子マークの日本障害者リハビリテーション協会

なるものもあります。
「当協会は、車いすマークの正しい理解と普及に努めている日本で唯一の団体です」

だが、昨日の死亡事故に関連して、何かトップページで出しているわけでもない。

口先だけだな、この団体。
車いすエスカレーターのっていいかどうか。どう普及教育しておるんだ。
使って良いのか、使ってだめなのか。

エレベーターが混んでいたとしても、車いすが並んだら、優先して載せてくれるでしょ、日本人なら。
高松はそんなに民度低くないでしょ?

本当にかわいそうな、巻き添えになった、赤の他人のおばあさん。
前から「あぶないんじゃない?」と思っていた人もいたかもね。
無視して載ってたんだから、おじいを罰してほしいですね。