みなさんも思いませんか?水害にあったら、どこから手をつけていいやら・・・

headlines.yahoo.co.jp


幸いにも私は水害らしい水害にあったことは無い。
床下・床上浸水も無い。

TVで被害の映像をみると、自分の身に起きたら一体何からしたらいいんだろうと。

まずは避難して、避難所にいて。
家の中までドロドロで、流木なんかもつっこんできてて。

避難所にいつまでもいられないけど、どこから手をつけたらいいの?
まずは土建屋さんを探すのかな?
お金がどれぐらいかかるか聞いて、家を壊してもらうの?
家の周りの土砂も自腹で業者を雇うの?
なんか、悪徳詐欺な土建屋さんとか勧誘に来そうだよね。

竜巻のときや地震のときも瓦屋根の交換で怪しい人たちいたしね。

と思いませんか?

注目されているのが、全国の災害ボランティアでつくる団体が作成した「水害にあったときに」という手引きです。ネット上でも見られるチラシ版は、被災地の支援者たちがSNSで拡散。より詳細な冊子版は、被災地以外からも問い合わせが相次いでいます。



そうだよね。欲しいもん。
というか、公的なサイトにPDFとかで置いておけよ!
普段から見ておかないとさ被害状況を写真に撮るからスタートなんて、知らないじゃん!!

お役所の方、考えてー。

 

アース・バイオケミカル  1か月たっぷりうるおうプラセンタCゼリー 310g

アース・バイオケミカル 1か月たっぷりうるおうプラセンタCゼリー 310g

 

 

 

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-501-JP