今日のマツコの知らない世界は、渡辺直美によるゴシップと、ポン酢

渡辺直美は面白い。
個人的にはゴシップ記事には興味はないが、話としては面白かった。

ああいうところからネタを拾ってくるんだろうな。

後半はぽん酢。
開封したてがうまい!と参加者がいいます。
開封したら一ヶ月以内に食べましょう。
風味が酸っぱくなっちゃうんだって。


いしりぽん酢 120ミリリットル【魚醤油】【いか】【いか内臓】【能登】【ぽん酢】【日本三大魚醤】【楽らくギフト】【10P06Aug16】
こちらは炊き込みご飯で使用。
魚の出しが効いた感じになっておいしいとマツコ。


浜守の塩ぽん
ライフセーバーさんが作っているぽん酢。
塩ぽん酢が流行りだそうです。
そのままでも美味しいけど、番組ではポテトサラダを作って、マツコ完食。

会津天宝みそぽん酢。味噌系で紹介。

黒豆ぽん酢 ゆず仕込み。
ベーシックな感じ。釜玉うどんに最高。

和歌山の 特撰すだちぽん酢もご紹介。
これでラーメンの最後にぱーっとかけて、酸辣湯。すばらしい。

どれも酸味が強すぎず、「開封後すぐ使う!」が鉄則なんですねー。

ぽん酢を使うメリットは、塩分のとりすぎが避けられるため、血圧が下がったという話がありました。
醤油で食べるよりはいいでしょうね、健康面でも。

はやりは塩ポン酢かなー。

京都・伏見の酒蔵元が作った塩ポン酢「京のまろやか塩ぽんず250ml」キンシ正宗

 

ヤマサ まる生ぽん酢 360ml

ヤマサ まる生ぽん酢 360ml