2017夏。利根川水系の渇水は?

つい先日、ゲリラ豪雨がありましたが、あれ?トータルでそんなに雨が降ったっけ?もう梅雨明け?と思っている私。

ああ、水不足はどうなんだろうね。

こちらのページのトップには「現在、貯水量は平年並みです」の文字。

利根川上流ダムの貯水量の推移(利根川の水源の概況)


少しホッとした。

だがしかし。上記リンク先に「過去に渇水になった年のグラフ」があるが、今の水量でも油断できず、急降下はありうる。

本当にダムの管理者って大変ね。
あまりそうなら、流さないといけないし。不足しそうなら、節水しないといけないし。

とりあえず、まだ平年並みということで、暑ければ、プールでも水撒きでも噴水でもアリですね。

私が子供の頃は、路上で水鉄砲で打ち合いをしていましたが(笑)

 

 

 

池田工業社 ウォーターガン タンクスプラッシュ

池田工業社 ウォーターガン タンクスプラッシュ