今度は逆に?所沢の「飛び降りろ」発言教諭の「処分見送りを」 保護者ら署名

所沢の「飛び降りろ」発言教諭の「処分見送りを」 保護者ら署名

 産経新聞が入手した署名簿には「担任教諭が退職に追い込まれることがあってはならないと思います」と記載。一部報道が「誇張されている」などと主張している。一部の保護者や卒業生らが参加しているとみられる。20日に同校で開かれた臨時保護者会で提出するために集められていたという。



たしかに、みんなで掃除の時間に掃除をしない男児を注意してたようだしね。

男児が全く問題が無かったかと言えば、ふざけてたのが悪い。

ふざけてても、注意したら「はーい」と掃除をするのが普通だろうが、何度注意しても掃除しなかったら、教師はどうしたらいいのだろうか?

そのまま放置したら「先生ずるーい、私も掃除するのやめたー」という生徒が他にもでてくるかもしれない。

何度注意してもだめな児童は、先生からしたら「うん、おまえ要らない」と思うはず。
普通は、言えませんが。

問題児童もいて、他にも何十人と生徒がいるのに、どう扱えばいいのか?
先生も困ってるだろう。

「明日からお前は、この教室にこなくていい。保健室へ行きなさい」なんて放り出せるならいいんですけどね。

問題児童がどれぐらい、問題があったのか。
先生は、普段からどういう素行だったのか。

話を聞いて判断しないといけませんよね。

でも、問題児童に「飛び降りろ」と言った先生をみて、他の児童が怖くなった。というのは問題だよね。
全く関係ない(悪くない)児童が、怖がってるんだもん。

その点についてはNGと思いますが。