折れ耳で人気の猫「スコティッシュ」 繁殖は動愛法に抵触

headlines.yahoo.co.jp


ちょっとショックなニュース。

 実は折れ耳は、骨軟骨形成不全症の症状のひとつ。症状に程度の差はあるが、四肢に骨瘤(りゅう)ができて脚を引きずって歩くようになるなどし、鈍痛に苦しみ続ける、根治困難な病気だ。



つまり、あれば病気。わざと掛け合わせて病気にさせるなんて、動物愛護の観点からは問題よ!
ということ。

しりませんでした(・o・)


 繁殖業者やペット店などを監視・指導する自治体がこの状態を放置していることも問題だ。店頭に折れ耳のスコティッシュフォールドがいれば、自治体はその仕入れ先を確認し、繁殖業者に対して改善を勧告、命令しなければならないはず。その繁殖業者が命令に従わなければ当然、100万円以下の罰金だ。



だそうですよ。
かわいいと思っても飼ってはいけないんだな。ブリーダーが儲けないようにしないと。