Microsoft アカウントの不審なサインイン というメールが来た

お使いの Microsoft アカウント●●●●@hotmail.co.jp への最近のサインインに関して、不審な点が見られました。たとえば、新しい場所、デバイス、アプリなどからサインインしている可能性があります。
お客様の安全のために、そのサインインによる受信トレイ、連絡先リスト、カレンダーへのアクセスを禁止しました。最近のアクティビティをご確認のうえ、手順に従って必要な対策を講じてください。アクセスを復元するには、そのサインインがお客様自身によるものであることを証明する必要があります。



なななん、なんだってーーーーー!

慌てる私。
急いでログを確認する。

f:id:pi-chan123:20170727235037j:plain



台湾からだと!!
しかも同期に成功だと?!!どういうことだ。

普通はパスワードアタックして失敗するだろ。そのログが無い。
一発成功したのか?!こいつは。

でもHOTMAILの設定で、プロトコルPOPを使わないように設定しているはずだが・・・。
どういうことだ。

そして、その6分後に通常とは異なるアクティビティが検出された。
今度は私のメアドが表示されている。

f:id:pi-chan123:20170727235109j:plain


パスワードをながーいのに変更した。
そして、スマホにアプリを入れて2段階認証をした。

そして数時間後、再度チェック。

f:id:pi-chan123:20170727235125j:plain



今度は中国だと?!
種類は同期に失敗。
まあよかろう。アカウントを保護するを押す。

f:id:pi-chan123:20170727235137j:plain

え?!今度は同期に成功に変わったぞ!!!どういうことだ。

ということで、マイクロソフトに問い合わせをした。

昔は、マイクロソフトはどこから問い合わせをしたらいいか、わからなく不親切だったが、最近はそうでもない、ネットで探すと問い合わせができる。

回答としては
・同期に成功と表示されているが、不正アクセスされているとは考えにくい状況
・最初失敗していたのに、クリックしたら、成功に変わる件は、アカウントを保護するをクリックしますと、
Microsoft アカウントにて、サインイン行う操作があるためMicrosoft アカウントでのサインインとみなされ
同期の失敗から、同期の成功に変更された可能性が考えられます。

だそうな。なんという不安定なサービス。
こっちは日本からしかアクセスしないんだからさ、日本以外はブロックするって設定を増やしてくれればいいじゃんか!と思うんですけどね。

Onedriveも使っていたのだが、大事なデータ消すことにしたのでした。
GMAILもアカウントが乗っ取られたとか物騒なネタが書かれていたりするので怖いな。