おもしろい疑問点。めがねを掛けてもちゃんと識別してくれるの?新しいiPhone

news.infoseek.co.jp


iPhoneユーザなら気になるところか。

今度は顔認証システムが導入されるというiPhone

 「Face ID」は端末が注視されているときのみ反応するため、「第三者が自分の寝顔に端末を向けて、こっそり認証クリア」という心配はなさそう。また、写真などによるなりすまし被害も防止する設計になっているそうです。

 これらのセキュリティー面の問題に加え、ユーザーとして気がかりなのは使い勝手の良さでしょう。Appleの発表によれば、「Face ID」は暗い場所でも利用できるほか、機械学習によって外見の変化に対応。「友人が本人と認識できなくなる」くらい顔つきが変わってしまっても問題ないとのこと。ひげを生やしたり、めがねを着用したりしてもちゃんと認証してくれるそうです。



むむむ、寝ている間に勝手にiPhoneを解除されては困るんですかね(笑)
でも目が開いた状態で寝てる人も大丈夫なんでしょうか(爆)

技術の進歩はすごいわ。