秋の味覚、サンマがピンチらしい。2017。

news.infoseek.co.jp

読売新聞からの記事。
サンマ、サケ不漁かぁ。

サンマはさほど好きじゃないので、私は影響が無いが。。。。サケが不漁だと、いくらの醤油漬けが!!!(爆)

白いホカホカ御飯のイクラ丼がーーー。

 三陸有数のサンマ水揚げ港がある岩手県宮古市では例年、8月下旬から始まる水揚げが、今年は9月中旬までゼロ。宮古水産物商業協同組合が約20年前から全国発送してきた「さんまふるさと便」も中止になり、担当者は「経験のない異常な事態」とため息をつく。

 不漁の大きな要因は日本や台湾、中国などの過剰な漁獲だとされる。



え?日本もかよ(笑)
包み隠さずちゃんとしたコメントだこと。

中国も台湾も頭を冷やしてくれ。