WBSでやっていたファミリーマート社長 女性店長を募集と。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

テレ東のワールドビジネスサテライト

9/25は

ファミリーマートが単身女性らを対象にした加盟店募集イベントを開く。家族経営が主だったコンビニが単身者にも門戸を開く狙いとは。衆院解散による経済への影響を探るほか、ユニクロ「冬の定番商品」の新機能も紹介する。



へえーーーー。
今度は女性とな?

だがしかし、話を聞きに行った女性たちは知ってるのだろうか?

Googleで検索すればいい、検索キーワード
ファミリーマート 裁判 ドミナント

まあファミリーマートに限った話ではないかもしれませんがね。

私が検索した結果はこちら。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3894/1.html?utm_int=detail_contents_news-link_002

NHKクローズアップ現代
こちらも良い取材。

さあみなさん、コンビニの店長になりましょう!
数ヶ月後、同じ系列のコンビニがあなたの店の近くに来るかもしれません。

ドミナント戦略

キーワード検索してください。

そのエリアで、同じファミマの店と戦いです。
顧客も奪い合い・アルバイト店員も奪い合い。

私の知ってる都内某所では、最大3店舗ありましたが、1店舗閉店しました。
オーナーが一緒か別々かはわかりません。

試しにファミマの加盟店募集のFAQを検索。
http://help.family.co.jp/app/answers/detail/a_id/1895/kw/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%88

今後の出店計画について教えてください。

公開 2017/01/18 10:44 | 更新 2017/04/06 17:04

ファミリーマートは3つの視点から高質店の開発を強化してまいります。
(1) 真のナショナルチェーンを目指し、全国での出店を積極的に進めます。
(2) 三大都市圏を中心に既存出店地域でのドミナントを一層強化します。
(3) “便利さ”という視点で従来にはない新しいマーケットの開発に取り組んでいきます。



公式サイトで、これからも都市はドミナントするよ!と言っている(笑)

私の住んでいる地方某所は、あまりショップが無いようなところですので、ドミナントしようがありません(笑)
そのため1店舗で競合はありません。
出店するなら田舎ですかねー。

でも、田舎は田舎で、セブンやローソンと戦います。
私の印象だと、立地かなー。売上に直結するのは。