珍しく買ってみた。DOS/V POWER REPORT 2017年 11月号

PCの雑誌として有名でしょうね。
DOS/V マガジンだったような。
コレは別の雑誌かしら?まあいいや。

なぜ買ったかというと、PCの雑誌ですが、音楽系な特集記事だから。

【内容紹介】
音楽を「聴く」と「演る」という二つの楽しみ方、両者を結び付けるものが「PC」であることをご存じだろうか? 上質なサウンドを“楽しむ” ためには、今やPCは欠かせないものとなっている。今回の特集では、オーディオ系、DTM系という守備範囲の異なる執筆者たちがUSB DACやヘッドホン、イヤホンなど30製品におよぶオーディオ機器を推薦。さらにこの執筆者たちによるクロスレビューによって多角的な視点からオーディオ機器の実力をあぶり出す。また、定額聴き放題サービスやレコードのデジタル化、PCとつながる楽器世界なども解説していく。



気になった記事が
■高音聞こえないオヤジにハイレゾは……? “耳のひみつ”

そう、年をとると、高音域が聞こえにくくなる。
おじさんがハイレゾにお金を出す価値はあるのか?!という考察。

詳しくは雑誌を読んでいただくとして、読んだ私の感想としては、
「耳が悪くなっても、カラダ音楽を感じるので、スピーカーで聞くならハイレゾはアリ」
ですかね。
音圧といいましょうか。

音楽の定額聴き放題サービス、どんなもんですかね。

 

iFi Audio ヘッドホンアンプ・DAC iFi nano iDSD LE

iFi Audio ヘッドホンアンプ・DAC iFi nano iDSD LE