私なら日産の車、買わないかなー。日産不正 きっかけは内部告発

headlines.yahoo.co.jp


無資格者がテストしてて、問題になっているのに、問題発覚後も続けていたというニュース。
普通は止めるよなーと思うが。

でも、経済的な考えとして「とりあえず、続けて作って・販売して、あとからもう一度無料で修理・点検させればいい」という考えもあるかもしれない。

安全に関わることだからねー、適当ですまないし。今回のは。

無資格者でも大丈夫。というなら、「資格制度」をやめればよかった。

「資格制度」で”うちは高水準で点検しているよ”と売りにしているはず。
だから資格制度やってたんでしょと。


今回の無資格検査問題は、9月18日に、国土交通省が行った抜き打ち検査で発覚。
そのきっかけが、数カ月前にあった「無資格者による検査が常態化している」という、日産社内からの内部告発だったことが、国交省関係者への取材でわかった。



内部告発か、質が悪い。

私はもともとホンダファン。
でも他の車でも安くて良いなら乗る。そこまで熱烈なホンダファンではない。

今回の日産の不祥事。
関係する企業の末端にはあまり情報が届いていないらしい。
車を販売するディーラーにも情報は届かず「TVや新聞のニュースが最新」と言っていた。
ディーラーなんて家族のようなものなのに。
何、その扱い。

そして、部品製造工場にも情報を出さない日産。部品を製造停止させ、工場はピンチに。TVでは、日産に9割依存してた工場が紹介されて、ピンチだと言っていた。
まあ日産に依存しすぎなリスクを解決していない工場側にも問題はあるがね。
工場なんて、仲間みたいなもんなのに。

ということで、私の中では三菱、富士重工に続き、日産も買わないカテゴリに入りました。
そうしたら、トヨタとホンダと軽自動車ぐらいしか選択肢が無い(笑)