覆面リサーチ ボス潜入 大手ゲームはタイトーか?。

www.nhk.or.jp

前もやっていたシリーズ。
ボスが変装して、下々のところへ行って、あとから呼び出されて、なんだろうとドキドキしたら、ああ、あのときのおじさんは社長だったの?!というやつ。

元は海外。

海外のはねー、悪いやつをちゃんと撮影して、あとでクビにするとかスッキリすることがあるんだけど、日本版はマイルド。

どちらかというと、頑張ってる人が日の目をみる系かな。

逆にいうと、下々のところへ行って、本音を聞かないと、日の目を見ないというか、いい人材がイても腐ってしまうor他へ行ってしまう。ということ。

今回、日の目を見た人はいいけど、その人達を見つけなかった上司・すぐ上の部署。
そこは何シてたんだ。ということをやらないと中長期的にはだめなんじゃない?と思ったのでした。

社長からは見えないんだよねー。今回みたいなのは。
私が各店舗へ潜入調査したい(爆)
雇ってもらいたいなー。

その前の潜入先の企画はドミノ・ピザだった。
こちらもいい人材を採用はしているなという印象。
ただ、新規展開・新人を採用したケースでは、まだ完全に成長していない状態で、送り出してしまった感があったかな。
本人はものすごく頑張ってるけど、個人の努力では限界あるよね。って。

きっと、JR西日本とか、無理だろうな先入先。
放送できない内容だろう。