総務大臣通知もなんのそので公表された自治体 ふるさと納税で稼ぎすぎ

http://www.soumu.go.jp/main_content/000562702.pdf

こちらのPDF。10ページに、
<返礼割合3割超の返礼品及び地場産品以外の返礼品をいずれも送付している市区町村で、平成30年8月までに見直す意向がなく、平成29年度受入額が10億円以上の市区町村>
というタイトルの文章が。

地元のモノを品物にしてね!と言っているのに。
北海道産のいくらの醤油漬けなどを扱っている大阪の泉佐野市が公表されている(爆)


で、どうも見直す気がなくて、稼ぎすぎのところ!!が公表対象になってるようですね。

見直す気がなくても、あんまり稼いていないところは載っていない。
稼いでいても、見直します!と反省している?ところは載っていない。
そんなところか。

そうはいうけど、地のもの、特産がない市区町村はどうしたらいいべか。

ふるさとチョイスでちら見する。

千葉県松戸・・・・。なにもないとおもったら「つけ麺のとみ田」が(笑)まじか!!これはいいね。
ふるさと納税サイトから申し込むといいかもね。下のはアマゾンです。 

 
イタリア産の栗をつかったマロングラッセは、だめなんじゃ?主原料がおフランスなのに。漬け込んだのが松戸だからあり?
千葉県だから、梨も品としてあるけど、松戸産なんだろうか?
千葉県産だよね。(つまりは松戸産とは思っていない私)

じゃあ、同じ県産のならいいのか?という話になり、近隣の市区町村と差別化ができないよね。 

梨 農家自家用幸水梨2.5kg 7〜9玉 なし ナシ 8月上旬出荷予定(gn)

梨 農家自家用幸水梨2.5kg 7〜9玉 なし ナシ 8月上旬出荷予定(gn)

 

 でもビール好きには、たまらんな大阪の泉佐野市。
いろんな銘柄が(笑)
エビス、金麦、クリアアサヒ一番搾り、のどごし生、にオリオンビール

ビールだと1万で1ケース。新ジャンルだと1万で2ケースか。悩ましい。
工場でもあるのかね? 

【2018年新発売】本麒麟 350ml×24本

【2018年新発売】本麒麟 350ml×24本

 

 

私の今年のふるさと納税枠はあと僅かだろうきっと。
(6割側は見込んで利用済)

残りを年末に利用かな。
今回大雨で困ったところに寄付したいな。

 

日経ウーマン 2018年 8 月号

日経ウーマン 2018年 8 月号