全日空系機長が虚偽申告=副操縦士も口裏合わせ

全日空系機長が虚偽申告=副操縦士も口裏合わせ―乗務前の飲酒、交代で遅延(時事通信) - Yahoo!ニュース

そうそう、こないだニュースでやってたね。
12時間か前に缶チューハイを2缶飲んて、寝たらアルコールの抜けが悪いみたいな言い訳してたひと。

嘘だったんだ。

 機長は当初、前日に大阪市内のホテルで350ミリリットル入りハイボールを2缶飲んだと説明。飲酒は午後7時までで、いずれも全日空グループの規定に抵触しない内容だった。

 しかし、機長の説明につじつまが合わない点があり、追及されると飲食店でビールやハイボールなどを計4杯飲んだと告白。アルコール量で比較すると、当初の説明の2倍余に相当していた。飲酒時間も午後10時ごろまでだったとし、規定に違反していたことを認めた。

 一緒に飲んでいた30代の男性副操縦士は機長から依頼され、虚偽申告に沿う説明をしていた。機長は処分が重くなることを恐れ、虚偽申告や口裏合わせをしたとみられる。 



よく、こんな人が今まで飛行機運転していましたね!
恐ろしいわ。

飲んでも大丈夫、操縦できてたじゃん と思って、過去もずっと飲んでたんでしょうね。
ちゃんと会社が検査してくれないと、乗るのが怖くてたまりません。

ANA頼みますよ!