あなたは知っていたか?!「霞ケ関」と「霞ヶ関」の違い。

え?一緒じゃないのどこが違うべ?(・_・)

headlines.yahoo.co.jp

 よく見ると  ケ が大きいか小さいか。

南関東に住む私には「かすみがせき」でしょ?公務員とか国会議員さんがいる。と思うわけです。

・「霞ケ関」「霞ヶ関
 書き間違いではなく、どちらも「かすみがせき」。よく見ると「ケ」の大きさが違います。前者は官庁街の千代田区霞が関にありますが、後者は東武東上線の駅で、埼玉県川越市にあります。ルート検索した時に“目的地ではない方”を選択してしまうことがあるので、要注意です。



・・・・スマホで入力をミスすると埼玉に誘導されてしまうね。

そして、私も勘違いしそうな地名が他にも。

・「佐貫」「佐貫町」
 都内在住者にはあまりなじみのない駅名ですが、房総半島屈指の観光スポット「マザー牧場」に行く人は要注意。マザー牧場に行くにはJR内房線の「佐貫町(さぬきまち)」を使いますが、JR常磐線には「佐貫(さぬき)」という駅があり、マザー牧場のHPにも「茨城県に類似駅名『佐貫駅』がありますので、検索時はご注意ください」と、記されています。

・「小川町」「小川町」
 こちらは両方とも「おがわまち」で、字まで一緒。片方は神田や御茶ノ水秋葉原に近い東京都千代田区に、もう1つは埼玉県比企郡小川町にあります。東武東上線には「小川町駅行き」がたくさん走っていますが、千代田区の方の小川町に行きたい人が、「ラッキー! 終点まで寝ていくか」と、東上線に乗ってしまったら……悲劇です。

・「中山」「京成中山
 近いのかと思いきや、全然近くないのがこの2駅。中山は神奈川県横浜市京成中山は千葉県船橋市にあり、まったく別の方向です。なお京成中山の近くには「下総中山」や「東中山」もあります。



おなじ小川町は、わからんねー。どっちの小川町へ行くかはっきりしてればいいですが。

中山と京成中山ね。
むしろ中山競馬場があるから、え?千葉でしょ?と思ってしまう千葉県民。
神奈川の横浜にもあるとは。誘導されそう。

・「堀ノ内」「京王堀之内
 よく見れば字も違いますが、口頭で説明すると「京急の堀ノ内」と「京王の堀之内」。かたや三浦半島、かたや東京都八王子市で、直線距離で軽く50kmはあります。京急か京王かは、いま一度確認を。


間違うと悲惨なパターンね。50kmか。

スマホの検索。気をつけましょう。

 

ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こう! プラス

ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こう! プラス

 
プラレール ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こう!

プラレール ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こう!