東京医科大の不正入試問題 受験料返還の賠償額は121億円か

news.livedoor.com

私個人の見解を先に書いておきますが、

全くの平等というのは現実難しいかもしれないが、
男子50名 女子40名 でも良いから外に出してほしかったのと、
どうせ赤本とか予備校からの情報で男子偏差値70 女子偏差値75 ぐらいの情報でるんでしょ?
だしておいてくれれば、まだ私は怒らなかった。 

大学受験案内2019年度用

大学受験案内2019年度用

 

 

人によっては「それもおかしいだろ」と思われるかもしれないが、私の中では、そんな価値観ですかね。

私が高校受験のころには、目指す高校はそんな表示されてましたけど、
中央大学杉並高等学校とか、私が中学生のころは、女子のほうが偏差値高くて、これは無理だ。みたいな判断してましたし。

まあほんと、今回の事件はひどい話で、どうしても医者になりたくて3浪してまで受験してるのに、カットされるとかね。
本当に可哀想。

世の中には、どうしても東大に入りたい!として3浪ぐらいする人いるんじゃない?
他の人には下駄をはせて、自分だけ不利になったら怒るでしょう、そりゃ。

上記のリンク先にあるように、受験料を返すのは当然と思いますね。
TVでは、かつて東京医科大を受験していた女性がインタビューを受けていました。
落ちたので、医者になる夢を諦めたと。今回の件で、ご両親は大学に対して怒っていたそうな。
そして、女性(娘)は、「女でごめんなさい」みたいな感情があったと言っていましたね。
本人だけではなくて、家族まで巻き込む、この不平等。

親だってね、自分の娘が医者になりたいと言ったら、お金のことは心配しないで・・・といいつつ、いろいろお金のやりくりやローンとか考えて頑張るわけですよ。
親御さんも怒って当然。 

一番トクする 住宅ローンがわかる本 ’18~’19年版

一番トクする 住宅ローンがわかる本 ’18~’19年版

 

 文科省では、リケジョ、リケジョ と増やそうとしているのに、大学でこんなことされたら、リケジョ目指すのも、なんだかなーと思っちゃいますね。

私の場合は、小学校3年ぐらいからリケジョだと認識していたので、「いや文転は無理(笑)」ぐらい偏ってましたけど。

文科省は、補助金の返還を催促してほしいところですね。

そして、過去の理事たちを相手に裁判起こして、減った分のお金を回収してください。

また、昨今の記事で気になるのが、「女性医師は出産のときに、おやすみして、その代打・穴埋めをする必要がある」みたいな書き方されるのですが、男性医師だって嫁が子供生んだら育休とるやろ!男性医師は育休取らないの前提で書いてるだろ!とカチンときている私。

男性医師だって、育休を当たり前に取る時代まで目指さないと。

一つ、いいなと思ったのは文科省
他の大学にも今回のような不平等なこと無いか調査する と言ってくれたこと。
そりゃーそうだよね、せっかく リケジョ 増やそうとあの手この手、お金も時間もかけてるしね。 

新しいパパの教科書

新しいパパの教科書

 
娘に「リケジョになりたい! 」と言われたら (BOOKS)

娘に「リケジョになりたい! 」と言われたら (BOOKS)

 
中学生までで決まる!リケダン、リケジョの育てかた

中学生までで決まる!リケダン、リケジョの育てかた